新型コロナウィルスに負けないぞ!

昨日・今日と気温は30度を指し、梅雨入りする前に夏がやってきました!
新型コロナウィルスの影響はどの事業所でも多大であり、あいわ会でも新しい生活様式に見合った活動を手探りしている状況が続いています。
そんな中、「コロナに負けるもんか」との意気込みで、本日(6月9日)午前中に「新型コロナ対応シュミレーション」の第2回目が看護師主導の下で行われました。
第1回目は説明中心の内容でしたが、今回は入所利用者の中の2名に感染疑いが発生し、嘱託医よりPCR検査を受けるように指示が出たとの想定で行いました。
防護服に身を包み、二重のマスク・フェイスガード・ヘッドキャップに手袋・ブーツカバーと完全武装した職員が学園車に飛沫防止用のビニルシートを取り付けました。
なかなか思うようにいかず悪戦苦闘!
次は検査の結果陽性反応が出たとの想定で、学園内をクリーンゾーンと汚染ゾーンに区分けするチーム・セミクリーンゾーンを設営するチーム・汚染ゾーンへの物資や食事の受け渡し場所を設置するチーム・館内消毒と利用者把握に当たるチーム・感染発覚直後の食事提供の体制(非常食)を整備するチームとそれぞれの持ち場に分かれて奮闘しました。
ああでもないこうでもないと言いながら、実際に動いてみると思いもつかなかったことが障害となったり、簡単に見えることが出来なかったりと本当に勉強になりました。

こっちに入っちゃダメ!

ゴーストバスターズ?

非常食って結構美味しそう