夏だ~! 祭りだ!
全てが自粛モードとなり、利用者の楽しみ事が制限されています。
そんな中、少しでも喜んでもらおうと8月4日(火)の夕刻より、夏まつりを開催しました。
疑似貨幣(1人につき30000円を支給)を使用して、売店にてカレーや唐揚げ・やきとり・アメリカンドッグ(ウインナーとチーズの2種)・ポテトフライ・クッキー・チーズケーキなど買い求めたものを「おかまバー」か「ホストクラブ」に持ち込んで食べ、ジュースやノンアルコールビール・お茶などの飲み物の接待を受けました。
もちろん利用者の接待を行うのは「おかま」や「ホスト」に扮したスタッフ!
あまりの美しさ(?)にのけぞる利用者たち・・・・
でも食欲が勝り、不気味なスタッフのいでたちをもろともせず、30000円全て使いきった強者もいました。
18:30からは全員園庭に出て、ヨーヨー釣りとかき氷で夏の雰囲気を満喫しました。
浴衣姿や変装して参加する利用者もおり、あちこちでシャッターを切る音が続きました。
盆踊りも事前に練習していたのですが、前の人について歩くだけとなった人も多かったようです。
周囲が薄暗くなってからいよいよ花火タイムとなり、笑いながら花火を手にする人や火を怖がって花火を放り出す人など様々な反応がありました。
夕闇に手作りの竹灯籠の明かりが揺れ、花火の煙と絶妙のバランスを醸し出していました。
そして最後は冷たいジュースで乾杯して20:40すぎに夏祭りを終えました。
突然の企画で準備時間が思うように取れなかったにもかかわらず、利用者のみんなの笑顔がたくさん見ることが出来たことが何よりでした。